岡くんのこと

君が僕の街の灯り

恋しい日々を抱きしめて

 

f:id:nyannya1:20230126030905j:image

 

明日も君の笑顔を見られますようにと手を振る 

 

ストロー/ aiko

 

 

 

 

 

2022年6月11日〜6月26日まで大阪松竹座にて行われたAmBitiousの初単独ライブ、梅雨魂2022〜Nice to meet you〜。

 

序盤から脳死での感想になってしまうが、本当にカッコよかった。最高だった。

 

単独だからこその、自分たちで考えたセトリを一曲ずつ披露していく。

 

そしてなにより全員が、松竹座で1列目に立っている。

 

幕が開け、メンカラ衣装を纏った9人が横並び一列で登場した時は、あまりの眩しさに思わず涙が溢れた。もちろん、眩しさだけの涙ではない。始まりのその一瞬で、彼らの今までがフラッシュバックしてきたのだ。

 

初日は参戦せずレポのみだったのだが、ホテルで見た陸くんの挨拶はきっと生涯忘れることはない。

 

「10年間ジャニーズをやって、ずっと前に立って皆さんの前でパフォーマンスしたいと思ってたので、それが今日叶ってほんまに嬉しいです。」

 

単独前にメンバーカラーも決まり、初日から会場中がオレンジ色に染まっていく姿をステージで見渡す陸くん。

 

今までユニットに所属することはあったけれど、悔しいことに非公式だった。いつ解体するか分からないし、途中で去る仲間達もいた。他に比べて倍 "永遠"が約束されていない状況に苦しさを感じつつも、密かにみんながずっと一緒だったらいいのにな。を願っていた。

 

本当に本当にずっと頑張ってきてくれてありがとう。初日の挨拶の中で、前に立ちたい理由に "皆さんの前でパフォーマンスしたいと思ってたから"が入っていたの、見逃してないよ。

 

誰かの後ろだけでなく、前に立って踊りたいと思う気持ちは誰でもあると思う。その中で、ファンの存在がちゃんと自分の中にあることを言葉にしてくれる陸くんのこと、ずっと大切にしていきたいと思った。

 

 

6/12 ずっと楽しみにしていたこの日。ドキドキでいっぱいのまま松竹座へと向かった。

 

スマホを握りしめて一晩中Twitterでセトリも感想も見ていたはずなのに、生で感じるAmBitiousの熱気は想像を超えるものだった。

 

誰かの後ろではなく、自分たちが主役で進んでいくライブ。今ステージに立っているこの9人が全員主役なんだ。と思うと嬉しくてたまらなかった。この時を待っていた。

 

センターに立つ真弓くん。AmBitiousが出来たばかりの頃はこんなにも真弓くんのことを考えるようになるとは思わなかったが、今回の単独やまいジャニSHOWTIMEを通して凄くセンターと赤色が似合う人だと思った。

 

newsおかえりで真弓くんが「今回特に時間ない…でもお客さんには関係ないんで」とハッキリ言っていたのが凄く印象に残っている。

 

きっといつか西畑大吾くんのように、AmBitiousのセンターといえば真弓孟之!って言われる時代が来るんだと思うと嬉しいし待ち遠しい。

 

 

その日は偶然、岡くんのMCを引くことができた。

 

個人的に残しておきたい部分をメモしておこうと思う。

 

「このメンバーでコンサートしたり、一緒に活動してもっと上目指せるのかなとか責任感もすごい芽生えてきて 自分の中でもジャニーズにいてこのままでも大丈夫かなって思ってたんですけど、みんながこう頑張ってる姿やだんだん成長してる姿を見て、この9人だったらどんどん上目指して、この9人でデビュー目指そうかなって本気で思いました。本当にAmBitious結成してから色んなコンサートをさせてもらって9人で頑張って頑張ってダンスを練習したり、いろんなことを通じて 本当に僕はジャニーズに居てよかったなって思いました。みなさんの応援のおかげで僕たちは本当に嬉しいし幸せです。本当にずっと頑張れたんです。」

 

岡くんの口から出た「デビュー」の言葉。今まで簡単に口にすることがなかった岡くんだからこそ胸に響くものがあった。

 

これから更に人気になるだろうし、今よりももっとチケットが当たらなくなるかもしれない。それでも、AmBitiousが生まれて 小枝も雑誌の表紙も決まって、その結果岡くんが「この9人でデビューしたい」と強く言葉にできるくらいになったなら本当に良かった。

 

岡くんにはとにかく幸せでいてほしいし、与えてくれる幸せ以上の幸せを感じていてほしい。

 

そして日々そう思って過ごしているからこそ、だいすきな人の口から「幸せです」が聞けたことが心の底から嬉しかった。

 

ありきたりな言葉になってしまうが、岡くんがジャニーズに居てくれてアイドルを続けてくれていたからこそ私はここにいるし、日々頑張ることが出来ていた。

 

葛藤や迷いがある中で続ける選択肢を選んでくれて本当にありがとう。逆に感謝しなくてはいけないのは私の方だと思う。岡くんがいないと私は生きていけない。

 

でも、このイコールの関係が凄く嬉しいなとも思う。みなさんの応援のおかげでずっと頑張れた。という岡くんの言葉と、岡くんのおかげで毎日頑張れていた。というファンの言葉は立場は違えど同じように感じる。

 

 

そしてファンサ曲での岡くん。

 

今回はメンバーにアドバイスを貰ったのか、初単独だからなのか分からないが、積極的にファンの気持ちに応えていたように思えた。

 

私は2階席から見ていたのだが、ハートを作ったり指差しをしたりしている姿は本当に可愛くて、ファンに幸せをお返ししているその姿を見ているだけで私まで幸せな気持ちになった。

 

ファンサ含め、内容も気持ちも盛りだくさんで幸せいっぱいの初単独ライブは一生忘れられないし、忘れたくない。そしてAmBitiousが紡いでくれた出逢いを大切にしたいし、AmBitiousという存在自体も大切にしたいと思えるライブだった。

 

序盤にも書いたaikoさんのストローの歌詞、

 

「明日も君の笑顔を見られますようにと手を振る」

 

公演期間中に共感したのでこれも一緒に残しておきたいと思う。

 

最後のまた会おうね。と手を振り合う時間の中、明日もだいすきな自担の笑顔を見られたらいいなって気持ちでいる。そんな時間が幸せで、大切で、少し寂しくて。複雑だけど大好きだ。

 

 

 

また会おうね。

 

 

 

………………………………………………………

 

感想を書くだけのつもりが、だいぶ長くなってしまった〜〜〜〜〜!!!!入所日か誕生日!?ってくらいの量………()でもそれくらい大好きなライブでした!!梅雨って本当に髪うねるし湿気すごいし雨だしで大嫌いだったんだけど、梅雨魂のおかげで少し好きになれました。好きって強いな〜〜〜〜

 

楽くんの話もしたかったんだけど、どこにいれるか迷って結局辞めちゃったからあとがきスペースに書きます↓

 

 

6/12夜の挨拶で、"デビュー"の言葉を出した楽くん。まさか1日で岡楽ふたりからデビューの言葉を聞けると思ってなかったから本当に感極まって泣いてしまった……日付けは空いてしまうけど、6/19昼の挨拶、「この夢のような時間を過ごせているのは、本当に毎回毎回暖かく僕たちを迎えてくれているファンの方たちのおかげです。それをずっと僕は忘れずに、ずっと心の胸に秘めて、絶対に頑張っていくことを約束します。」これを見た時本当に嬉しくて。未来のことなんて分からないけど、楽くん本人から聞けた"絶対に頑張っていくことを約束します"の言葉でかなり救われたような気がします。誰一人欠けることなくこの先もみんなでずっといられたらいいし、一つ一つの喜びと成長を1ファンとして変わらず見守れたらいいなと思えた楽くんの挨拶のお話でした!!!

 

.

 

今回 割とメンバー全員のことを満遍なく見れた気はしてて、一人一人の好きだったところもちゃんと残したかったんですけど、本当に長くなりそうだったので諦めました……悔……

 

 

最後!!

 

梅雨魂〜〜〜!!!本当にあっという間だったな〜〜!!!!無事初単独も見に行くことが出来て、毎日フォロワーさん方のレポに助けられ、賑わうTLに一足先のお祭り感を感じ…の超楽しい期間でした!!!ありがとう〜!!無事完走できてよかった!!これからも永遠に9人の活躍を見守らせてね。

 

f:id:nyannya1:20220625024701j:image

 

「[アンビチャージ]初単独 LIVE『梅雨魂』千穐楽!!」 | ISLAND TV

 

2022.6.26